So-net無料ブログ作成
検索選択

豪華な顔触れ「古畑任三郎シリーズ」 [テレビ]

ふと懐かしくなり
古畑任三郎シリーズ、DVDをレンタルして観てみました。
IMG_2395.JPG
懐かしい顔触れ、しかも皆さん若い!
シーズン1-5、今は亡き坂東八十助さんの「汚れた王将」見応えありました。
シーズン1-8、「殺人特急」、鹿賀丈史さん(*^o^*)がダンディで素敵でした。
そして。
いまあらためて観たかった
「古畑任三郎vs.SMAP
IMG_2400.JPG
草薙くんをメンバーみんなで助けるために殺人を犯すというストーリー
18年前、人気絶頂、若くてみんなかっこよくて、今となってはお宝映像、永久保存版ですね。

解散時には色々言われたけど、
やっぱりキムタクはかっこいいし。
中居くんは頼もしいリーダーだし。
慎吾くんはムードメーカー、いいキャラで、
草薙くんは演技に光るものがあるし、
吾郎ちゃんは嫌味のないナルシストぶりが爽やかで

5人がみんなお互いを活かしあっていたと思います。

バラバラになっても、心の底ではきっと繋がっていると信じたいです、いえ、信じます。

IMG_2401.JPG
この脚本を書いた三谷幸喜さんさすがです。


nice!(17) 
共通テーマ:演劇

目がハートに(*^o^*)「A motion」6/25マチネ [宝塚]

「A motion
文京シビックホール、6/25マチネ
IMG_2371.JPG
後楽園という場所としても、
文京シビックホールという劇場としても、
女性の列が続く様子がしっくりこないなぁという感じでしたが
待ちに待った公演でした!
ムシムシジメジメを吹き飛ばしてくれるまぁ様の爽やかさ(*^o^*)
IMG_2373.JPG
プログラムとタオルを買い、席へ。
A席2階のお席でしたが、前が通路の19列で、舞台はよく見えました。
が。。
通路を挟んで18列席の後ろに手すりがあり、それがちょうど舞台手前を横切るように見えるので
舞台前方にまぁ様に立たれるとそのお姿が隠れて見えず、、、( ˘ω˘ )
座りながら少し背筋を伸ばして、その状態をキープしながら観劇するとなんとかなると気づき、出来る限り頑張りましたが
その状態での手拍子はつらかったです、、、

でも、今回2階A席だったから感じたのかもしれませんが
上から見下ろす一階席はペンライトの動きや声援も揃っていてさすが!という感じでしたが
2階はペンライト所持率も低く、私はタオルを振る場面で振りたかったのですが周囲が静かなため出来ませんでした(^◇^;)
ま、な、と!の掛け声も遠慮がちにしました。
一階はやはりまぁ様が近いし、ハイタッチしに降りてきてくれますし、温度差はしかたないでしょうか。

でも!
私はすごくノリノリで楽しめました。
開演直後の、まぁ様の
「なんて湿気なんだ!!」
という台詞がツボで
テンションマックスになったこともあり(笑)

ロミジュリとかも良かったです(*^o^*)

一階席に座りたかったなぁ、、、


これから約一か月は「観劇なし」が仕事の都合上続きます。
なにを楽しみに頑張ればいいのかしら(涙

nice!(17) 
共通テーマ:演劇

「レミゼラブル」エポス半貸切6/24マチネ [ミュージカル]

My楽「レミゼラブル」。
IMG_2347.JPG
エポスチケットで購入したチケット、最前列A列です。
IMG_2346.JPG
お土産付きでした。
今回のお土産はオリーブオイルでした!嬉しい(o^^o)
IMG_2351.JPG
外から、お土産の袋がたくさん並んでいるのが見えます(笑)
IMG_2353.JPG
この日は吉原バルジャン&和音ファンティーヌ、夫婦共演(^.^)
IMG_2348.JPG
安定の上原アンジョ、森公美マダムテナルディエ。
ビジュアルが美しい海宝マリウス&生田コゼットペア。
IMG_2349.JPG
岸ジャベ、初観劇でした。
とても真っ直ぐで任務に真面目なジャベールでした。
良かったんですが、川口さんのほうが気高さがあるかなぁ。と。

今期3回観て、私の個人的な好みキャストは
ヤンジュンモバルジャン、
吉原ジャベ、
和音ファンティーヌ、
唯月エポニーヌ、
海宝マリウス、
生田コゼット、
橋下テナルディエ、
森公美子マダムテナルディエ、
上原理生アンジョルラス、
です。
でもこの組み合わせはありませんでした(笑)
今回昆エポニーヌが観れなかったのが残念です。
IMG_2357.JPG
そうそう、日本初演30周年記念にサー・キャメロン・マッキントッシュからプレゼントされたアンティークの銀の燭台が展示されていました。
IMG_2355.JPG
フランス国旗の上に飾られています。
IMG_2356.JPG
何回観ても都度深く心に沁みるレミゼラブル。
次回はいつなんでしょうか、再演を早くも楽しみにさせていただきます。

最前列A列は、少し見上げる感じになりますので、舞台の奥にキャストが座ると見えにくいのですが、でも、近いというのはすごく生の臨場感を感じますしオケの指揮も見えて、最前列ならではの楽しみが色々味わえました。





nice!(14) 
共通テーマ:演劇

追悼小林麻央さん「七月大歌舞伎」 [歌舞伎]

IMG_2341.JPG
小林麻央さんの訃報はたいへんショックでした。
病気になる前の小林麻央さんを、遠目ですがお見かけしたことがありまして、眩しいくらい美しかったことを覚えています。
ご病気になられてからのブログをいつも拝見していました。
どんなときも笑顔のお写真がありました。
自宅療養を始められてから、2人のお子様が時々シアターコクーンでの公演「ABKAI」に通行人でチラッと出演されたり、
来月の歌舞伎座での公演「七月大歌舞伎」に勸玄くんの出演が決まり最年少宙乗りに挑戦すると聞いたりしまして

海老蔵さんはお子様たちの歌舞伎公演での姿を麻央さんにお見せしたいんだな、と感じていました。
それがどういうことなのか頭の奥でハッキリ感じながらも、直視したくなく、考えないことにしていました。
私も海老蔵さん麻央さんファミリーを応援したいと思い立ち、「七月大歌舞伎」のチケットを先週購入したばかりでした。

麻央さん、見たかったですよね。

麻央さんの20日のブログに、

皆様にも、今日笑顔になれることがありますように。

と書いてあり、それを読んだとき、たまたま色々あり落ち込んでいましたので、ハッとさせられ、そして元気をいただいた私です。

癌の転移で苦しみ、強い痛みと闘っていらしたでしょうに、そんな風に、周りの幸せを願った麻央さん。

どうぞ、どうぞ安らかにお眠りください。
勸玄くんの宙乗り、見にいきます。

合掌。


nice!(16) 
共通テーマ:演劇

「CLUB SEVEN ZERO」Aバージョン6/20ソワレ [ミュージカル]

2回目でマイ楽、
6/20ソワレ。
今回はAバージョンでした。
IMG_2334.JPG
シアタークリエでは、日生劇場冬公演の「屋根の上のバイオリン弾き」プロモ映像が流れていました。
IMG_2335.JPG
パンフ買いました。
一幕の内容が、AバージョンとBバージョンで一部違います。
前回Bバージョンより今回Aバージョンのほうがテンポが良かったと思います。
「全力家族」の座布団芸とか(笑)
ご長寿クイズも楽しかったです。
会場のノリ具合も、やはり最初の頃よりあがっていて、二幕目の「50音順ヒットメドレー」の手拍子も一体感がありました。
50音順ヒットメドレー、2回目でも楽しくて、それぞれのキャラに合った演出が良かったです。
私は吉野さんの芸人永野の「ゴッホより〜」がツボでした(笑)

ところで、一幕最後に歌われる
「桜の季節」という歌ですが、
とても心に沁みる歌でしたので調べましたらEXILEのATSUSHIさんが作詞作曲した曲だったんですね、YouTubeでATSUSHIさんの歌唱で聴きましたが素敵でした。

帰りに、セブンくんが
お見送りをしてくれました(^。^)
IMG_2337.JPG
仕事がなければ千秋楽行きたかったです。
とても楽しい公演でした。



nice!(19) 
共通テーマ:演劇

楽しい!「幕末太陽傳」 [宝塚]

昨日から東京公演が始まった
IMG_2329.JPG
幕末太陽傳。
IMG_2330.JPG
早霧せいなさん咲妃みゆさんの退団公演です。
お二人の息の合った掛け合いが微笑ましく、最後まで楽しめました。
IMG_2331.JPG
Dramatic"S"!
は衣装の色がどの場面でも綺麗で、歌もテンポよく、ダンスも素敵でした

という歌が頭のなかで木霊してます(^。^)
IMG_2332.JPG
今日は実用的な晴雨兼用折り畳み傘とエコバッグスタンプ等買いました。

今日は帝劇でレミゼラブルスペシャルウィーク最終日だったんですよね、気になってツィッターみたら、ゲストに山崎育三郎さんがいたみたいですね。
行きたかったなー。

nice!(16) 
共通テーマ:演劇

「レミゼラブル日本初演30周年スペシャルウィーク」6/15 [ミュージカル]

レミゼラブル日本初演30周年スペシャルウィーク5日目
6/15木曜日、行ってまいりました。
IMG_2313.JPG
入口でこの冊子がもらえます。
IMG_2306.JPG
吉原バルジャン、川口ジャベ、知念ファンティーヌ、松原エポニーヌ、海宝マリウス、清水コゼット、橋下テナルディエ、ほのかマダムテナルディエ、上原アンジョです。
出演者表の下に
IMG_2307.JPG
特別カーテンコールの出演者表が。
そしてそれを印刷したものが、自由にとれるよう平積みしてありました。
IMG_2312.JPG
岡さん今さん岡田さんがいました!
鳳蘭さん坂本真綾さんも。
冊子を開いてみると
IMG_2314.JPG
スペシャルカーテンコールに出演する方々のお名前が。
懐かしいお名前がちらほら。

本日は橋下テナルディエマイ楽なのでしっかりその姿を目に焼き付けてきました(笑)
今期のレミゼラブルは3回観劇するのですがマリウスは全回海宝くん!
たまたまですが嬉しいです(*^^*)
上原アンジョはさすがの存在感でした。

本編カーテンコール終了後、吉原さんから、スペシャルカーテンコールの案内がありました。
その後15分くらいの休憩があり、いよいよスペシャルカーテンコールです。
本日のスペシャルカーテンコール出演者が舞台に並び、一人一人紹介されました。
スクリーンに大映しに姿が映り、テロップでお名前が出るのですが、アンサンブルさんたちは駆け足でお名前を読みあげるだけでテロップなし。
せっかくなんだから、全員テロップ出せば良かったのにと思いました。

全員で
ワンデイモアを歌ったあと、インタビュー
森公美子さんがインタビューをしました。
IMG_2310.JPG
実は私は、今回のこのイベントに関して、ある想いを抱えていたのですが、森公美子さんに答えた岡幸二郎さんのお話にたいへん救われたのでした。

、、、そう、バルジャンとして大活躍された山口祐一郎さんのことです。
IMG_2321.JPG
 
バルジャンとして製作発表に出られたあとに体調を理由に降板された山口祐一郎さん。
降板については色々な噂もありました。
でも一時代を築いた名バルジャンです。
今回のイベントに参加されていないのが残念です。
IMG_2309.JPG
岡幸二郎さんは、スペシャルイベントで昔男女逆の配役をしたことがあったという昔話をされて、

「山口祐一郎さんはリトルエポニーヌ演ったんですよ」と、そのときのエピソードを語る時に、山口さんのお名前を出してくださったのです。

本当に、本当に、これは嬉しかったです。

さて。
IMG_2308.JPG
インタビューのあと、
ジェニファーさん坂本真綾さん綿引さやかさんANZAさんが
オンマイオウンを歌い、
プロデューサー等のビデオレターが流されたあと
マリウス役のロブ・ハウチェンさんが
カフェソングを歌いました。
仲間を喪った悲しみと、自分が残ったという自責の念に苦しむマリウスの悲哀がこもった、胸に沁みる歌唱でした。

そして最後は客席も一緒にみんなで
民衆の歌を歌いました。

大感動、大感激でした。
IMG_2315.JPG
スペシャルウィークを観劇できて良かったです。


nice!(17) 
共通テーマ:演劇

「レミゼラブルスペシャルウィーク」観劇前 [ミュージカル]

6/11から始まった
レミゼラブルスペシャルウィーク。
IMG_2219.JPG
終演後のスペシャルカーテンコールが楽しみな1週間です。
私は明日観劇予定で、先に観劇した友人に聞いたりツィッターをみたりして、大体の内容をつかみました。
30年間の間にこの公演にかかわった方々がゲストに、お話や歌等本当にスペシャルな1週間となっているようです。
遠足前の子供のように、今日は興奮状態で落ち着きません(笑)

観劇してきましたら、また感想を書きます(*^^*)

nice!(14) 
共通テーマ:演劇

「CLUB SEVEN ZERO」6/10ソワレ [ミュージカル]

楽しみにしていた
IMG_2289.JPG
6/10ソワレ。
Bバージョンでした。
マイ初日なので、Aバージョンとの違いはわかりませんでした(笑)
Aバージョンに行って初めて違いがわかると思います(当たりまえ、、
IMG_2290.JPG
幕間入れて約3時間です。
一部はコント?風。
二部はミニミュージカルと五十音順ヒットメドレー。
よくもまあこんなにてんこ盛りにしたなぁと感心しました、次から次へとなんて楽しいのでしょう。
クリエでは始まったばかりなので、なんとなく全体的にはまだノリきれていないような、、、σ(^_^;)
ピーターなのか、まだ始まったばかりの、なにもおきてないコントで高らかに笑うおばさまがいるかと思えば、ノリノリの歌でみんなが手拍子しているなかついていけてない方がいたり、、、
私はマイ初日なのでなんでもすぐにノリノリにはなれなかったけれど、吉野圭吾さんのあんな姿やこんな姿も見れて幸せでした。
なにやってもかっこいいです、吉野さん。

あまり内容には触れないでおきます、シアタークリエではまだ始まったばかりですから。
言いたいんですけどね。笑。

Aバージョン観劇後、内容の感想を書きたいと思います。Aバージョン観劇はまだ先なので。

客席降りの吉野さんとハイタッチできなかったのが残念でした。
前が通路の12列目だったから、他の方々とはハイタッチできましたが。

次回は通路寄りではないです。
でも楽しみ(*^o^*)

nice!(16) 
共通テーマ:演劇

ドリームジャンボ宝くじ抽選に星組さんが [宝塚]

本日、お昼になにげなくテレビをつけたら
IMG_2282.JPG
紅ゆずるさんと綺咲愛里さんが!
IMG_2281.JPG
ドリームジャンボ宝くじの抽選に星組さんが。
ナイスタイミングでした(*≧∀≦*)
でも、宝くじの抽選の機械と星組さん。
なんか不思議な光景でした。
IMG_2283.JPG
会場で立ち会った方々が羨ましいです。


nice!(17) 
共通テーマ:演劇