So-net無料ブログ作成
検索選択

感激!「レミゼラブル」おけぴ観劇会5/27ソワレ [ミュージカル]

5/27は帝国劇場へ。
IMG_2213.JPG
レミゼラブル!
日本初演30周年記念公演です。
コゼットの横に「30」の文字が。
IMG_2216.JPGIMG_2220.JPG
おけぴ観劇会、全館貸切公演です。
はい、半館ではありません、カテコで吉原さんが「おけぴはすごい!」と褒めていました(笑)
IMG_2215.JPG
チケット東京公演ソールドアウトだそうです。帝劇はずっと「満員御礼」になりますね。
IMG_2221.JPG
幕間入れて3時間、あっという間です。
IMG_2224.JPG
今日はヤンジュンモバルジャンと橋下テナルディエがお目当てでしたが、その他吉原ジャベール、海宝マリウス、和音ファンティーヌ、唯月エポニーヌ、生田コゼット、上山アンジョルラス、鈴木マダムテナルディエ、アンサンブルキャスト、、全て素晴らしくて、大満足でした。
IMG_2226.JPG
島田ガブローシュくんも元気で可愛かったです(o^^o)
IMG_2222.JPG
新生レミゼラブルになってから、今回の公演が私のなかでは1番です。
ヤンジュンモさんのバルジャン、人間味溢れる、あたたかいバルジャン。
「彼を帰して」歌唱場面では涙が止まりませんでした。死にゆく場面でまた号泣。
カテコでメモを見ながら一生懸命日本語で挨拶をしてくださり(それも、ただ読み上げるのではなく気持ちをこめて)、また感動しました。
吉原光夫さんのジャベールも、高潔で逞しく真っ直ぐなジャベールを好演していました。
橋下じゅんさん&鈴木ほのかさんのテナルディエ夫妻も、それぞれ初めてながら大熱演。橋下じゅんさん、いいなぁ。やはり髑髏城の風バージョンは観ないと!
唯月ふうかさんのエポニーヌも健気で一生懸命なエポニーヌで歌も良かったです。
海宝直人さんマリウス&生田絵梨花さんコゼット、お似合いで美しいカップルでした。生田絵梨花さん頑張ってますね。

次回は来月、スペシャルウィーク公演を観劇予定です。誰がゲストなのか今から楽しみです(^^)



nice!(18) 
共通テーマ:演劇

「レミゼラブル」コラボシャンテリー [ミュージカル]

帝劇では「レミゼラブル」公演が25日から始まります。
IMG_2157.JPG
ゴジラの向こうにレミゼラブル。(笑)
日比谷シャンテでコラボシャンテリーをいただきました。
IMG_2169.JPG
「カフェシャポー」
抹茶シャンテリーです。
1ドリンク付き1520円。
IMG_2170.JPG
黒蜜をトッピングしていただきました。
甘みは上品です。
抹茶大好きなのでペロリとたいらげました。
いまプレビュー公演中ですね。
私は週末にまず橋本じゅんテナルディエ回を観にいく予定です。
ワクワクします。

nice!(17) 
共通テーマ:演劇

「グレートギャツビー」エポス半貸切5/21マチネ [ミュージカル]

一昨日訪れた日比谷を再び訪れました。
IMG_2158.JPG
グレートギャツビー!
ギラギラ真夏のような日差しが照りつけるなか日生劇場へ。
IMG_2161.JPG
本日のチケットはエポス半貸切公演ということでエポスカードで購入しましたが
IMG_2163.JPG
おけぴ観劇会でもあったようです。
IMG_2165.JPG
おけぴの幟が(^^)!

カテコで井上芳雄さんがこのことを話題にしていました。
おけぴ半分エポス半分、仲良くやっているんだね。
でもおけぴはイープラスとも半分ずつで貸切していたね、イープラスとも仲良くやっているんだね〜と(笑)
そんなような内容でした。
その後、
エポスカードはマルイのカードなんだよ!と薀蓄を語ってました(笑)
芳雄さんのトーク、楽しいですよね。

さて。
IMG_2167.JPG
エポスお土産付きチケットでしたのでお土産をいただき、おけぴのいつものチラシもいただきました。
このチラシのこともカテコで芳雄さんが話題にしていました。
お土産はゼリー他でした。
へんな(失礼σ(^_^;)タンブラー等ではなくて良かったです!(笑)

IMG_2168.JPG
芳雄さんギャツビーはもちろん、万里生くんニックも素晴らしかったし、ギラギラ男くさい広瀬トムも見れたし、全体的に原作の世界観も表現できてはいたのですが、登場人物たちの個々の心情があまり描かれていなくて、唐突に感じられるセリフや場面がありました。後半は大事な部分をもう少し丁寧に描いてほしかったです。
駆け足でラストを迎えた感じなので、漂う喪失感とかなぜニックが「グレート」ギャツビーと言ったのか、、、描かれてなかったかな、と。
再演になったら、そこを改良してほしいと感じました。
でも充分満足でした!
芳雄さんは本当に歌がすごい。
すごいです。



nice!(16) 
共通テーマ:演劇

星組「スカーレットピンパーネル」4/19マチネ [宝塚]

行ってまいりました!
IMG_2139.JPG
スカーレットピンパーネル!
このお話は楽しくてスカッとするので大好きです。
IMG_2142.JPG
このスタイル(*゚▽゚*)
紅ゆずるさんかっこ良かったです。
でもあんなにコミカルにお茶目にドラえもんネタをするとは思いませんでした!(笑)
IMG_2140.JPGIMG_2141.JPG
2幕形式。
でもあっという間でした。
楽しい話は良いですね。
IMG_2144.JPG
今日はプログラムの他に、ピンパーネルのミラーとまなとさんのマウスパッドを買いました。

さて。
石丸幹二パーシー版のスカーレットピンパーネルでもショーヴランが素敵でしたが(石井一孝さん)、礼真琴さんも素敵でした(*゚▽゚*)
声が低くて。

綺咲愛里さんのマルグリッドは、ドレスが似合って綺麗でしたが

歌が、、、。
もう少し余裕ある歌い方してもらえたら良かったでしょうか、石丸幹二パーシー版では安蘭けいさんでしたからね、どうしても比べてしまいます。

そういえば、話は変わりますが
IMG_2138.PNG
屋根の上のヴァイオリン弾き!
今朝ヤフーニュースにも出てましたが
実咲凜音さんが長女役とは
驚きました!
(*^o^*)楽しみです!

それから今日は更に嬉しいニュースが。

モーツァルト!」再演決定。
モーツァルトは山崎育三郎さんとダブルキャストに古川雄大さん。

帝劇で「1789」の次が「モーツァルト!」なので、「1789」で古川ロベスピエールがみれなくなるのが残念ですが。

来年も楽しみな公演が続きますねー。






nice!(17) 
共通テーマ:演劇

「髑髏城の七人 風」キャスト発表 [舞台]

そろそろかな?と待っていたキャスト発表、出ました!
IMG_2113.JPG
髑髏城の七人 風。

今回は捨之介と天魔王は1人二役。
松山ケンイチさんです。
そして、蘭兵衞が向井理さん。
ほう、そうきたか。

私が今回特に喜んだのは
贋鉄斎が橋本じゅんさんだということです!
これはまたチケットとらなくては。



nice!(18) 
共通テーマ:演劇

雪組「幕末太陽傳」一般発売チケットゲット! [宝塚]

本日10時より、
IMG_2101.JPG
雪組「幕末太陽傳」
一般発売開始でした。
友の会も先行抽選も外れ、しかたなく今日は苦手な一般発売に挑みました。
10時前からパソコン前に座りスタンバイ。
あぁ、でも、いつものことなんですが、10時になるとすぐにクリックしたはずが「混雑中」表示に阻まれてしまいました。
この、開始時スタートにどうしても遅れます。気負うと開始時間少し前に入ってしまい、これもまた弾かれてしまうので、、、さっと入る入り方をどなたかにご教示いただきたいです、、涙。
でもめげずにクリック!
阻まれ、クリック、阻まれ、クリック、、、
やっと(第1波が去ったんでしょう
日程を選ぶページに入れまして。
決めていた日にちをクリック。
事前に、第1波に入れなかったら土日は選ばないことに決めていたので、お目当ての平日ソワレをクリック。

これが取れました!(*^o^*)
購入完了し、念のためもう一度日程のページに入ってみましたが、

予定枚数終了。

ま、そうですよね。
仕方ないです、一枚取れただけでも半端ない達成感ですよ。
神様ありがとうございます。

A motionは一般発売日に用事があって、取れなかったんですよね、、、
取りたかったです。



nice!(17) 
共通テーマ:演劇

三井住友VISA「レディベス」チケットプレゼント [ミュージカル]

日生劇場で「グレートギャツビー」始まってますがまだ観にいけてません、すごく気になります(T . T)
さて。
先行申し込みが始まった「レディベス」ですが、なんと昨日、この公演の貸切公演チケットが抽選でプレゼントされるというお知らせをみつけました。

IMG_2089.JPG
三井住友VISAカード、50周年記念のプレゼントだそうです。
東京公演と大阪公演のどちらかを選べます。
東京公演は
花總まりさん、加藤和樹さん、未来優希さん、古川雄大さん回になります。

これは嬉しいプレゼントですね(*^o^*)
早速申し込みしました。

この公演はキャストが豪華ですので、ダブルキャストも全て観たいと思っています。


nice!(16) 
共通テーマ:演劇

「髑髏城の七人 花」その2 感想 [舞台]

髑髏城の七人 花。
IMG_2050.JPG
休憩カテコ入れて3時間30分〜45分。
長く感じませんでした。
特に1幕目はあっと言う間です。
座席の周りに舞台がぐるっと四方にあり、通常は、一つの舞台でセットを移動したりして場面設定を変えますが、ステージアラウンドでは次の場面に使う舞台の位置にあわせて客席が動きます。客席が動きながら舞台スクリーンの映像も連動して動きや変化を見せるので、違和感はないですし、場面が切り替わる時は次の場面に対してワクワク感が湧いてきますから、そのタイミングで客席が動くことにより、よりいっそうワクワク感が高まるのだと思います。
この、いくつかの場面にあわせた舞台は、カーテンコール時にそれぞれの舞台で挨拶するキャストを見ながらぐるりと見渡すことができ、全貌が明らかになります。
このカーテンコール、楽しいですよ。

さて。
今回のキャストについて感想を。
IMG_2070.JPG
小栗捨之介、飄々とした捨之介で、私は大好きです。けっこう太腿まで露わになるシーンが多く、前方席ではかなりドキドキものでしょう(笑)
若い時より今の小栗くんがいいかなぁと思いました、まさに「旬」の捨之介です。(うまい!

清野沙霧ちゃん。
サバサバしていて身体能力高い沙霧でした。アクションがかっこよかったし、声も私の好きなタイプです。
どこかで聞いたことのあるお名前だなぁと思ったら、生田斗真くんと噂になった女優さんですね。

それから
青木兵庫。
私のなかでは兵庫は勝地涼くんの兵庫がイチオシなのですが、青木崇高さんのも良かったですねぇ。
声や背格好がTOKIOの長瀬くんに似てます(^。^)
彼も、優香さんと結婚して話題になってから知りました。(笑)

成河天魔王。
最後の最後までいやぁなやつ、粘着質なやつ、を怪演してくれました。
帝劇「エリザベート」でルキーニを演じたときも、すごくクセのあるルキーニで、個性が際立っていました。
でも吹替版「美女と野獣」ではユニークなルミエールを演じていたんですよね、なかなか楽しみな役者さんです。

りょう極楽太夫。
極楽太夫は小池栄子さん太夫が好きでしたが、りょうさんは時に艶っぽく時に男らしく、と、私が抱く極楽太夫のイメージにたいへん近かったです。
綺麗な方ですよねー

そしてそして、私が一番好きなキャラ
蘭兵衞、
山本蘭兵衞。
なんといっても殺陣や佇まいが華麗で、見惚れてしまいました。
早乙女蘭兵衞も大好きなんですが(*^o^*)どっちも良い!

そしてそして。
古田贋鉄斎!
楽しすぎました。
出てくるだけで、いるだけで、皆をワクワクさせるんですから凄い。

お話の展開、内容、良かったのですが、ひとつだけ残念だったのが、
天魔王の仮面をつけた捨之介を沙霧が「こいつは天魔王じゃない、捨之介だ!」と気がつくシーン。

、、、気づくのが早すぎです、、、

敵だと思っている相手を「ちがう!」と思えるには時間が必要ですよ。
たまたま私が観た回だけ時間が押してそうなったのかもしれませんが(笑)


でも楽しかったです!ほんとに。
もう一度観たいです。行けるかなぁ、、、



nice!(16) 
共通テーマ:演劇

「髑髏城の七人 花」その1~IHIステージアラウンド東京~ [舞台]

行ってまいりました、豊洲に。
IHIステージアラウンド東京に。
IMG_2032.JPG
私は有楽町線で豊洲下車、ゆりかもめに乗り換え、市場前に出ました。
駅から劇場が見えます。が、ほんとに周りになにもない。
IMG_2034.JPG
北口から徒歩3分くらいです。
IMG_2036.JPG
劇場と反対側、いっそうがらーん、としてますねσ(^_^;)
IMG_2038.JPG
いよいよ観れる!ということで大興奮。
でもこの劇場、外観安っぽい。
プレハブ校舎みたい、、、
IMG_2039.JPG
晴れていて、暑くもなく寒くもなく。
いい気候でした。
IMG_2041.JPG
次回は「鳥」です。
スタッフの方はみなさん笑顔で感じよかったですし、段差のあるところの声かけや、観劇時に座席位置が動くから席を離れて移動するときのため各ゾーンにスタッフが常駐して案内等していました。
私はとても出やすいといいますか移動しやすい席だったから休憩時もさっと動けたのですが、センターブロックの真ん中あたりだとすごく出にくそうでした。座席間が狭いと聞いてましたがほんとにそう。
隣に幅が広い方がくると窮屈そうです。
必ずしもセンターだと良いということはなさそうです。
IMG_2042.JPG
ただ、1幕目を観る前はこのような席位置だったのが
幕間では
IMG_2051.JPG
こうなっていて。
、、、ですから、休憩から自分の席に戻るとき、私は後ろのほうの席ですので前のほうの席の横を通ったんです。
その時は、舞台すぐ前のゾーンの席の方の近さにビックリして、羨ましく思いました。これでチケット代同じなのはどうかなー。
IMG_2048.JPG
でも、事前リサーチで劇場のあまり良くない評価をみていてハードル下げて挑んだせいか(笑)、思っていたより満足しましたIHIステージアラウンド東京。
ステージアラウンド特製あんぱんを食べ、
IMG_2046.JPG
ナノブロックの髑髏城をみて
IMG_2043.JPG
こんなのも見て(^。^)
IMG_2045.JPG
楽しかったです!
観劇の感想は「その2」に書きます(o^^o)

nice!(15) 
共通テーマ:演劇

GW!いよいよ「髑髏城の七人 花」 [舞台]

今日明日はカレンダー通り仕事ですが3日からは小規模ながら私もGWを楽しみます。
GWはやっと!観に行きます

IMG_2011.JPG
髑髏城の七人 花!(*≧∀≦*)
内容については知りたくないから内容の感想は見ないようにしてきました。
が、劇場については知っておいたほうが良いと思うので、劇場に関する感想ツイートやブログを読んでみました。
IMG_2010.JPG
場所は、とかく話題
豊洲市場。
豊洲市場駅から劇場は徒歩1、2分のようなので、アクセスはまあ良いのですが
気になるのは
IHIステージアラウンド東京という、新しくできた劇場はどうなのかということです。
この劇場、数年後に壊す仮設劇場なんだそうですね。
だからなのか、
座席間が狭い、とか、傾斜が緩い、とか、休憩スペースが少ない、とか、あまり良くない感想が目立ってます。

うーん、、、
これはもう自分の目で、身体で、確かめるしかないですよね。
幸い、今回私は、後方ではあるものの前が通路になっている座席で、帝劇でいうなればA席S列ゾーンで、帝劇なら、小さくても見えるよという、A席でもお得な席でありますが
ステージアラウンド東京ではどんな見え方になるのか、期待と不安が入り混じっています。
前方席でも、私のような、帝劇ならA席になる後方席でも、全てS席13000円、というのがやや納得いかないですが(まだ観てないけど)、とにかく体験してきます!
キャスト豪華ですし、髑髏城シリーズはずっと観てきていますから、
仮に劇場がイマイチであっても私は大丈夫!、、、だと思います(笑)


nice!(16) 
共通テーマ:演劇